【ネタバレ注意】ドラクエ10 ver6.0感想

Ver6.0クリア後感想と今後の展開予想

ネタバレ超注意

 

 

ストーリーをクリアしていないなら、見ないことを推奨。

+かなり妄想が含まれています。

 

この記事を読んだうえで

「浪費した時間」

「ストレス」

について、その責を私は負わないものとします。

 

【雑感想】 「大魔王ロロと人間男の園」

プクリポが好きです。

でも人間男のほうがもーっと好きです。

 

「もーっと」は嘘ですが、正直プクリポと並ぶくらい好きなのは本当です。

f:id:rtomo_tomo:20211120191417j:plain

特にこの人が好きでした。後述しますが“私情を挟むことを良しとしない”文化のある天星郷フォーリオンでは機械的な思考をする天使が多いです。それはさながら成長前のキュルルのよう。

しかしこの人は大いに違います。

ルティアナ消滅の諸悪の根源として、大魔王ロロを敵視し、状況が変わるたびに皮肉を利かせ、果てには神化の儀の祭儀場への入り口を閉ざす始末。そして上司に叱られ謝る……

 

にもかかわらず、次に口を開くと「天使の役目を公平にまっとうしなかったを謝っただけで、非礼を詫びたわけではない(意訳)」といった趣旨の発言をします。どこか浮世離れした天使が多い中、なんだかこの人だけは凄く親近感が湧いてきてしまいました。

ああ……すごく人間だなという感じがする。

 

他にも様々な人間男があちこちで待ち構えている天星郷フォーリオン。

 

実はぼくVer4はめちゃくちゃハマったんですけど、Ver5はいまいちテンションあがらなかったんですよ……それってもしかして人間男がいなかったからなのかなって(あとプクリポも)

アシュレイとレオーネという人間男もメインキャラにいるし、さまざまな人間男が取り揃えられていて素晴らしいです。

 

ただ・・・カンティスさんよぉ、あんた人間男のふりしてるけど骨格ウェディだろ!?

 

あと個人的に嬉しかったことなんですけど

いままでのバージョンって主人公の肩書を持ち越せないことが多かった。

V2:ネルゲルとか知らないレンダーシア大陸の人々に突然盟友扱いされる

V3:マデサゴーラとか知らないナドラガンドの人々に突然解放者扱いされる

V4:主人公の偉業を当たり前に知らない過去の人々

V5:シモベにしたくせに身の上に興味を示すのがVer5.5になってからとかいう協調大好き

 

を思うと、「大魔王」であることを承知している天星郷の人々はとてもよかったです。それが軽蔑だったとしても。いままでやってきたことがなかったことにされてるよりは、認知されてる方がよかった。

ただ英雄たちには、自分を「盟友」と自己紹介しているのは少し寂しかった。

たしかに過去の人たちにとって「大魔王」のイメージは最悪なのだろうし、アシュレイとレオーネに至ってはいきなり斬り結ぶようなこともあるかもしれないなと思ったけれど、「大魔王」だからこその英雄なのであって、正直「盟友」の肩書きで英雄ほどの働きをしたかというと……と思ってしまいました。

 

【キャラクター感想】 クリュトスくんの可愛さがNo.1

●ラダガー

なんだかやたらと面倒見がいいなって思いました。

終わった後の感想は猗窩座。

バラシュナ討伐の英雄・ガラテアのお父さん。ガラテアさんの死はいままではっきりと記述がなかったと思うけど、すくなくともラダガート視点だとガラテアが死んでしまったことが描写されましたね。

フォステイルと知り合いだったことに驚きました。「あれ、そんな最近だったっけ!?」って

最近(500年前)。

そういえばガミルゴと一緒に冒険した仲ですもんね。そりゃそうだわ。

ガミルゴとフォステイルは繋がるんですけど、ラダガートは全然繋がらなかった。

●リナーシェ

あざといお姉さん。

ウェディのお姉さんはディオーレ女王みたいな人がタイプなので、いまいちピンと来なかった人。戦闘ではMP回復してくれて助かった……本当に……

腹黒なのかと思っていたら、せいぜい主人公に倒してもらってる間にスライムを持ち去るくらいの計算高さで「卑劣」とか「姑息」とかそういう風には一切思わなかったんですが本人は主人公を利用したと勝手に思い込んでるので不思議でした。女王という座にいたからこそ、自分の魅力さえも武器にして立ち回ってきた人なんでしょうけど、根は善人なんでしょうね。

 

もっといましたよね。たちのわるい利用の仕方するやつ。解放者やらせたり。

 

個人的には昨今の社会の流れ的に「ぱふぱふ」って肩透かしだったとしても「やっていいんだなぁ・・・」というのが素直な感想。ツイッターのちょっと過激な人に見つかると炎上させられそう。

この人だけ、全然バックボーンがわかりませんでした。始原の歌姫と言われても……時代背景がわからない……。

●ハクオウ

二代目の時の王者だったんですね。

ぼくが三代目です。

二代目って「単身で乗り込んで死んだので、3代目ではみんなで行こうな!(同盟組もう)」っていう流れでしか登場しなかった記憶があります。プクラス活躍の少し前ですね……プクラスが飛んだ時代と生きた時間が重なったかは不明だけど……交流あるといいなぁ

2代目・時の王者の石碑が洛陽の草原にあった気がするんで、ヤマカミヌ王国は洛陽の草原にあったのかなぁ……

●三闘士

レジスターのバイトが楽しかったですね。

カブくんのこと、かなり気に入りました。

ただ悪神になってから「あやまちを正して、あるべき姿のドワチャッカ大陸に」みたいな話をしていたのが気になりました。なんらかのチカラで悪意が増幅されてるんでしょうけど「え? 結構不満あった感じだったの!?」って。

ドワチャッカ大陸平和にしてやったぜ・・・・やりきった・・・」って感じだと思ってたので意外でした。

●アシュレイとレオーネ

アシュレイくん、めちゃくちゃ好きなタイプです。ゼドラ王国の王様ですよね。

レオーネくんは大魔王と相打ちになって石化。二人とも生まれはゼドラ族ですけど、レオーネは部族間のパワーバランスをとるためにレビュール族に引きとられたと記憶しています。

 

レオーネくん少し怪しい気が・・・。神化の儀式でも真っ先に火を焚べたのはレオーネですし、この時になにか仕込めるね。

街中のNPCが「各種族一組の英雄を呼んだ。でも急に四天の儀をやることになったから竜族は呼べなかった」と言っていたけど、アシュレイとレオーネは同時に召喚されたわけではないのですね。三闘士も偶然あっただけ?

あとレオーネだけ「神になろう」って言ってくるのがちょっと……

●カンティス

やたら喧嘩売ってくるけど、ストーリー終了後話しかけたらツンデレたので許した

●ヘルヴェル

だいぶ怪しい人。でもイザヤールを信奉してるので悪い人ではなさそうだし、めっちゃ好きな声めっちゃ好きなセリフ・・・この声で「あの子」って言うんだ・・・

みそぎの泉の影はヘルヴェルさんだと思う。

名前の元ネタはワルキューレのヘルヴォルかなぁと思うけど、全知って感じでも軍神って感じでもないですね。

●クリュトスくん

天使。めちゃんこかわいいねきみ。

●フェディーラさん

なんか頬こけ人間男に見える。なんで?

●フォステイル

超悪役感を出してくる。でも絶対味方。敵のわけがない。なぜならプクリポだから。

おおかた「未来予知して、悪神化を事前に察知して逃げた。主人公さえ生かしとけばなんとかなる」とでも思ったんじゃないですかね。

フォステイルは英雄ですけど、アルウェ王妃が死ぬこと分かってるのにノート渡したり、“いい人”ではないんですよね。基本的には善の方向性だけど、目的のためなら手段は選ばないタイプ。

 

【謎】

(1)北の神殿はなに

なんか神殿がある。完全に謎。

(2)神代の遺構

謎。元々は神代の遺構が天使たちが住んでいた場所で、なんらかの事情で上から蓋をした。

いまの天使と神代の遺構時代の天使は”別の天使“なんじゃないかと思って、ルティアナの清泉前の天使像についている紋章とか見比べて回ったけど、フォーリオンの紋章と似ている。

 

【今後の展開妄想】

・なんかみんなやたら自分が生きた時代のことを匂わせてくるけど、具体的なことを言わない。

・オープニングがほぼVer6.0のVer4式。

・エテーネルキューブ

 

から、みんな予想してるけど絶対英雄たちの時代へいく。

プクラスくんと会いたいね。

キュルル復活しろ。

本棚】

めっちゃ私情を挟むことをディスる天使たち

本棚に英雄候補予選落ちの人たちの話がでてきましたね。

グルヤンラシュ英雄候補って言われても、正直結構負の歴史だと思ってるんで、ちょっとよくわかんねっす。

ヒメア様も十分英雄だと思うんですけど、不死の術を恋人に施したから失格

アルヴァンは魔王討伐よりもカミルを助けることを優先したから失格

ギルガランはグリエと会いたいから英雄を辞退→天使ブチギレ

 

確かに神って”機能“が求められているので、私情を挟むような人はダメなんでしょうね

ダガートやフォステイルのように容赦なく身内や無関係の人間を犠牲にできる人のほうが機能としては適任だと判断したのかも。

 

おわり

とりあえず天使好きです。人間男なので。